トレーニング表とは


トレーニング表は、1週間分の授業予定内容を一覧表にしたもので、毎週配布されます。生徒たちは、トレーニング表を見ながら、自宅で授業内容を予習し、学校の授業では予習で分からなかったところの確認と予習内容の復習をします。トレーニング表を用いて、予習中心型の学習法を身につけることができます。

5種の錬成

池田中学・高等学校では、定期テストのことを錬成といいます。錬成は全部で4種類です。

中間錬成
学期の途中に行うテストで、国数英社理の5教科です。
期末錬成
学期の終わりに行うテストで、国数英社理5教科+専門科目4教科です。
実力錬成
中間と期末の間に行い、中間や期末よりも範囲が広く、学習の定着を図ります。
週錬
不定期に行うテストで、1週間分の復習を図ります。※学校行事等によって実施されない場合もあります。
課題錬成
期の始めに行うテストで、国数英社理の5教科です。長期休暇中の宿題の中から出題されます。

朝読書と朝テスト

中学学校では、登校後の10分間に読書の時間を設けています。読書習慣の形成を促すと同時に、読書によって落ち着いた状態で1時間目に臨む習慣を身につけます。
高等学校では、毎朝登校後にテストを実施しています。内容は英単語、漢字の書き取り、数学の基礎的問題などで、基礎学力の定着を図ります。また、朝テストへの取り組みを奨励することで、自宅での学習習慣の形成を図ります。

朝テストの平均点が高い生徒ほど、定期テストの総点が高い

※グラフは高1のデータで、朝テスト10点満点、中間錬成1000点満点(5教科10科目)

soukanzu
クリックで拡大