21世紀の国際的なリーダー育成

理事長・校長のお話

  • HOME »
  • 理事長・校長のお話
  • 年: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

2015/12/24 人は変われる〜終業式・シークレットサンタから学ぶ

  今朝は私から、2学期に頑張った皆さんへのクリスマスプレゼントとして「シークレットサンタ」の話をしましょう。   アメリカにラリー・スチュワートという人がいました。 シークレットサンタと呼ばれた人で …

2015/12/07 白瀬矗に学ぶ夢を実現するための戒め

綱淵謙錠という直木賞作家がいました。綱淵謙錠が描いたのは敗れ去った者たちで、その敗者に温かい愛情をもって小説にしています。 その作品の中に「極」という小説があります。 描かれているのは「白瀬矗」です。江戸後期に生まれた日 …

2015/11/16 検証する目を養う〜SSH講演会を前に

つい2年くらい前に珍しいトラブルに巻き込まれたことがあります。 ちょうど日曜日、天文館に文具を買いに行こうとしました。マルヤガーデンズに向かって歩き丸善を通り過ぎて、青信号が変わるだろうと横断歩道を小走りで渡りました。 …

2015/10/12 寒苦鳥の話

本校は昭和63年に中学校を開設しました。 その開校当初から、新入生に入学式で夢を語ってもらっています。 みんな実現しようとがんばっています。 SSHの評価委員の中には文科省の方々などがいらっしゃいますが、その中に元校長先 …

2015/09/08 売り手と買い手の話

皆さんはコーヒーに詳しい人がいるでしょうか。 ひところ、コーヒー通はブラックで飲むと言われていましたが、実はそうでもないようです。 ある経営コンサルタントにこのような寓話が出てきます。 あるところに究極のコーヒーを追い求 …

2015/09/01 始業式 – 心の持ちようで人は変わる。

今から500年くらい前のイタリアにレオナルド・ダ・ビンチという人がいました。大変有名な人なのでみなさんも知っていると思います。レオナルド・ダ・ビンチはルネサンス期を代表する有名な芸術家である他、人類史上でも様々な分野で活 …

2015/07/27 全校朝会 − 平和について考えてほしい

  戦後70年で、毎年終戦の日の一ヶ月前に戦争の話をして、みんなに色々なことを考えてほしいと思い戦争にまつわる話をしています。    新潟県の佐渡出身の本間雅晴(1887-1946)は日本の軍隊において陸軍中将 …

PAGETOP
Copyright © 学校法人池田学園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.