21世紀の国際的なリーダー育成

理事長・校長のお話

  • HOME »
  • 理事長・校長のお話
  • 年: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

2017/12/04 情報のもつ危うさ

 グアム島はマリアナ諸島で一番大きな島です。広さはちょうど鹿児島市ほどの島です。年間の平均気温は30度前後と温暖な島です。今はアメリカの準州・自治領的な扱いになっているそうです。  第二次世界大戦の時には1941年から1 …

2017/10/23 日野原重明先生の夢に学ぶ

 今年7月18日に105歳で亡くなった、日野原重明・聖路加国際病院名誉院長の話をしたいと思います。  日野原先生は1911年、山口県生まれ、京都帝国大学を卒業して、1941年、東京の中央区にある聖路加国際病院の内科医とな …

2017/09/12 「選ぶ・選べるということ」

「選ぶ・選べるということ」  アメリカの著述家、ダン・ミルマンという人が書いた「癒しの旅」という本があります。この中にはダン・ミルマンが恩師から聞いたこんな話を紹介しています。    昼食の時間になると労働者た …

2017/09/01 始業式の話〜奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ  今日の始業式の話はNHKもドキュメンタリー番組でとりあげられ、映画にもなった「奇跡のリンゴ」です。  青森県弘前市に木村秋則さんという人がいます。木村さんはサラリーマンを辞め、奥さんと一緒にリンゴ栽培をし …

團十郎朝顔

 フリーのアナウンサーの小林麻央さん、歌舞伎役者の11代目市川海老蔵さんの夫人がなくなりました。ブログとか芸能ニュースを詳しくは見ませんが、大変な闘病だったと伺います。たまたま話をしたいこととこの悲報が重なりました。   …

2017/06/26 大黒屋光太夫

 今朝は広大なロシアの地図を頭に描きながら話を聞いてください。  大黒屋光太夫という人がいました。江戸時代後期の伊勢国(現在の三重県鈴鹿市)の回船=輸送船の船頭だったそうです。    天明2(1783)年12月 …

2017/05/08 科学的に元気になる

連休はリラックス出来たでしょうか。 長い休みで昨日から気持ちがすっきりせずに、今朝も気分的に重いという人の為に今朝の話を用意して来ました。 明治大学の堀田 秀吾(ほった しゅうご)という、言語学者(法言語学、理論言語学) …

2017/04/24 連休の読書のススメ

連休の読書のススメ 私は動物が好きで、自宅に学校に捨ててあった猫を17年飼っています。まず、猫の話を少しします。 江戸幕府を興した徳川家の菩提寺の「増上寺」に猫が飼われていたそうです。ある時、高い梁に上っていた猫が足を滑 …

2017/04/10 街道を行く商人

 江戸に幕府を開いた徳川家康は、幕府の政治的な支配力を強めるために、江戸と各地を結ぶ以下の5つの街道を整備して、四代将軍徳川家綱の代になって基幹街道と定められたそうです。具体的に街道の整備とは、街道を広げて整備し、路肩に …

2017/04/06 始業式の話〜牧師とぶどう酒

 今日の話は、元々はヨーロッパから南アジアという幅広い地域にある民話だそうです。    ある村に牧師さんが住んでいました。長い間、村の人とも良い交流をして、慕われていた牧師さんだったそうです。  この牧師さんが他の村の教 …

PAGETOP
Copyright © 学校法人池田学園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.