先輩方の資料や

助言でもらった安心感


鹿児島大学 医学部 医学科

上野山 実咲 さん

MISAKI UENOYAMA

現役合格で幼い頃に夢見た医師への第一歩を踏み出した上野山さん。地域医療の現状を知り問題意識と目標を持って学習に励みました。その優しさと人柄で人々に寄り添える医師を目し、夢に向かって歩んでいます。

将来はどのような医師を目指している?

大学入試をとおして鹿児島における地域医療の状況を自分なりに調べて学びました。そのことで鹿児島の医療の現状を知り、改めて地域医療において必要とされる医師になりたいという気持ちが強くなりました。

高校時代の貴重な体験などはある?

SSHの活動の一環で台湾研修に行く機会がありました。台湾大学で英語で発表をする機会もあり、すごく緊張したのですが、本当に買重な体験ができました。事前学習や実際の研修を通して台湾という国を深く知ることができましたし、空港の匂いや夜市など台湾の実際の空気を体感できたのは嬉しかったです。

受験の時はどうでしたか?

まず授業以外に、面接試験に対してもしっかりと対策をしていただき、良い準備をして臨むことができました。過去の先輩方からの資料や助言などもいただけて、すごくフォローしていただけたので、安心感がありました。受験勉強や進路の相談などもいつでも聞きやすい雰囲気の先生方で、そういった部分は12年間通っていて常に感じていました。池田学園の大きな特徴かもしれません。

上野山さんはSSHの国際交流で台湾での国際研修に参加されました。