大学入試改革に伴う外部検定試験の導入
(ケンブリッジ英検・実用英語技能検定)

2020年のセンター試験廃止にともない,今後の英語教育には「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能をバランスよく習得することが求められます。

本校では,この対策として,ケンブリッジ英検を採用しました。ケンブリッジ英検は,英語力の「測定」よりも,英語力の「育成」に重きを置いた民間検定です。スピーキング力が育つ唯一のテストだとも言われています。

池田学園では,ケンブリッジ英検をとおして,生徒たちが国際基準の英語力を養いつつ,英語に対する興味関心を一層高めることを目標にしています。

実際,ケンブリッジ英検の受験後,子どもたちから「英語が好きになった」「英語に自信が持てるようになった」「試験が楽しかった」など,前向きな意見が多く出てきています。
中3時には英検2級(高校卒業レベル)の取得を目指します。

育成計画

学 年

内 容

使用教材・対策

中1

ケンブリッジヤングラーナーズMovers 受験

(CEFR:A1相当,英検3級相当)

CONNECT 1

(ケンブリッジ大学出版局)

中2

ケンブリッジヤングラーナーズFlyers 受験

(CEFR:A2相当,英検準2級相当)

UNCOVER 2

(ケンブリッジ大学出版局)

中3

英検2級、準2級受験

(CEFR:B1・A2相当)

UNCOVER 3

(ケンブリッジ大学出版局)

高1

志望大学の要件に応じた民間検定を受検

TEAP,英検,TOEFL,TOIEC,ケンブリッジ英検など

(CEFR:B1以上,英検2級以上)

UNCOVER 4

(ケンブリッジ大学出版局)

高2

・オリジナル教材を用いた

国立2次試験対策

・英作文対策(ALT)

高3

スピーキングテスト

中学生の全学年,高校1年生は毎学期の定期テストの中にスピーキングテストを導入しています。民間検定のスピーキングテストを想定した内容で,英語科教員全員が各生徒のスピーキング能力を育成します。読解や文法で伸び悩む生徒にも,「英語が話せる」という強い自信を養っています。

Vocabulary Competitionの実施

Vocabulary Competitionは,中1~高2の生徒全員が毎学期語彙力テスト100問に挑戦し,その順位を競うテストです。出題は毎回「ターゲット1400」のおよそ500単語程度の範囲で,高2までに圧倒的な語彙力を身につけます。

SSH校内研究発表会&国際大会

池田学園の英語教育を通して実力を高めた生徒たちは,SSHの校内研究発表会において英語でスピーチしたり,国際大会で堂々と英語でプレゼンテーションを行い,賞を獲得するなど,国内外の様々な舞台で活躍をしています。