本気でやりたいことを

認めてくれる校風


慶應義塾大学 環境情報学部

木村 元弥 さん

MOTOYA KIMURA

充実したSSHによる課題研究、研究環境と、やる気があれば認めてくれる校風の2つが池田高校のもっとも大きなメリットになると思います。

SSHの課題研究では、他校には無いような機材や、他校ではやらないようなフィールドワークや実験も沢山あります。特に、コンテストや発表会によく出場します。発表する経験は勿論のこと、最前線の研究者からのフィードバックや他校との交流という貴重な経験もできます。

実際、大学に入学してから、これらの経験に助けられた場面が何度もあります。

また、池田はやりたい事を、本気でやりたいと言えば認めてくれる風潮があります。

もし、いま研究していたり、熱中しているテーマがあるのなら是非声を上げて、先生に伝えてみてください。課題研究でそのテーマを扱ってくれたり、合っているコンテストを紹介してくれたり、学校の機材を使わせてくれたり、教えてくれたり・・きっと何かしらの形で助けてくれます。もし私の話を読んで、ワクワクしている自分に気付いたら、是非池田高校でそのワクワクを追求する第一歩を踏み出してみてください。

池田学園は小中高一貫校なので、高校から入学するのは環境、勉強の面でも不安があると思います。私も大隅の中学校出身で、入学当初は非常に心細かったのを覚えています。しかし、これは心配無用です。内部進学生たちも皆優しいし、校風も個性を尊重しているので、馴染むのにあまり時間は要らないと思います。勉強の進み具合も、配慮があるので大丈夫です。

高校入学組のA組は数学が多い独自の時間割になっていて手厚いサポートがあります。

皆さんが池田高校に入学して、研究、勉強、プライベートに充実した高校生活を過ごせることを願っています。

木村さんは本校在学中に科学コンテストで日本一になり、日本代表として国際大会に出場をされました。

科学思考班1、つくばサイエンスエッジにて最高賞受賞。日本代表として国際大会に選出

2021年3月27日行われました「つくばScience Edge 2021」のオーラルプレゼンテーション全国上位8チームの中に2チームが選出されていましたが、両チームとも金賞を受賞、…

【快挙】WWL科学思考班のROV、深海200m超に到達

令和3年3月20日に行われた海洋調査で、WWL科学思考班のROV(製作・高2池田くん、木村くん、谷口さん)が、目標としていた錦江湾の若尊カルデラの深海206mの海底に到達し…

本校生3名、科学技術コンテスト(JSEC2020)にて審査員奨励賞を受賞

12月12〜13日に行われた第18回高校生・高専生科学技術チャレンジ(JSEC2020)におきまして、本校高校2年生、木村元弥くん、池田誠秀くん、谷口さくらさんの研究「マイクロ…