医師としての土台を

作ってくれた学校


ひなた在宅クリニック山王 院長

田代 和馬 さん

KAZUMA TASHIRO

池田での6年間がなければ今の僕はありません。その理由を振り返ります。

①「自立・情熱・徹底」の精神のもと生徒の自主性が重んじられています。寮生活や行事に主体的に取り組み、協調性、発想力、行動力などの社会性が養われました。「One forall. All for one.」を何度も経験したのは、「断らない医療」を実践する自分の原点です。

②僕はSSHの一期生です。
医者も科学者ですので、情報の本質を吟味し、診療に落とし込む。有益な情報は外部に発表する。その基礎を学んだ池田での先端科学の授業を思い出すことも多いです。

③ 受験指導は的確で塾いらず。先生との距離が近く疑問はすぐ解決。基礎を徹底しつつ応用力も鍛えられました。何より学問の本質を突く日々の授業がとても楽しみでした。

池田は受験一辺倒ではなく人間性を育てる機会に溢れています。変化の激しい時代だからこそ、池田で展開されるバランスの取れた教育は、より時代に求められると確しています。

田代さんのご活躍は様々なメディアが取り上げています。

(フロントランナー)訪問診療医・田代和馬さん どんな患者も、俺が診る:朝日新聞デジタル

 ノブが外れ、半開きになった玄関ドアを開けると、天井まで積み上げられたゴミが視界に飛び込んできた。ちゅうちょなく隙間をすり抜け、ベッドに横たわる患者の元へ。「…

コロナ「収束ムード」懸念 早期受診と受け入れ態勢強化を – 産経ニュース

新型コロナ感染拡大「第8波」の感染者は減少傾向になっているものの、死者数は依然として高い水準にある。現場で治療にあたる医師は「基礎疾患のある人や高齢者などには…