データサイエンス

目標

小学校を「探究力をつかむ」段階、中学校を「探究力を深める」段階、高等学校を「探究力を広げる」段階と位置付け、各段階におけるSSH学校設定科目と研究活動(全員参加の自由研究および課題研究)を通して、児童生徒の探究力を育成します。

小中高一貫でデータサイエンスをカリキュラムとして位置付け、あわせて国際化教育を展開することにより、高校でのSSH活動を開花させ、学園全体として国際性のある科学技術人材を育成する。

対象等

  1. 小学校5年生〜高校1年生
  2. 担当職員:情報科

内容

  1. データを集める・データを表現する
    • 表計算ソフトを使えるようになろう
    • グラフを作ろう
    • 表計算ソフトで計算しよう
    • レアデータから集計しよう
  2. データを分析する・データを表現する
    • 1変数のデータの分布を可視化しよう
    • 1変数のデータの分布を数字で表現しよう
    • 外すべきデータを見つけよう
  3. データを分析する・データを活用する
    • 2変数のデータの分布を表現しよう
    • 2つの平均値に差があるか確認しよう
    • 2つの比率に差があるか確認しよう
    • 確率分布から推定しよう