フリーアナウンサーをお招きして第1回IRT探究リテラシー講座が行われました

7月18日(火)、フリーアナウンサーの吉田玲子先生をお招きして、中学生全学年を対象にIRT第1回探究リテラシー講座が行われました。

IRT(Ikeda Research Time)では著名な科学者や研究者にインタビューをし、それを探究的な学びとして深めています。

本日の講座はその方法を学んでいくもので、前半は「傾聴力がある人は会話上手」という演題でインタビューについて大切なことをお話しいただきました。

後半はその実演として学園理事長に「課題研究の面白さと建学の精神」として実際のインタビューを見せていただいました。

講演では語彙力や5W1Hの大切などに加え、最も大切なのは相手の気持ちになってそのまま受け入れ、相手の話を聞く傾聴力だということを学びました。

また後半の実演では、さまざまな困難を乗り越え創設された池田学園のことを、話を次々に引き出すインタビューの方法を実際に学びながら聞くことができました。

リモートで参加していた中学3年生からも、大変良い質問が出されました。この夏、実際に生徒たちがインタビューをする立場になります。深い学びに展開する期待感が生まれた時でした。