オンライン国際交流(S-I Link)を行いました

池田学園は2020年よりシンガポールのSt. Joseph Institution高校と、SSHの大会で知り合ったことを縁にオンラインでの国際交流を続けています。今年度も3回の計画があり、9月末にその第1回を実施しました。

 

今回のプログラムは、新しい生徒同士ということもあり、『アイスブレイク』『文化交流』を主な目的として、お互い2~5名ずつの5グループずつ(各校15名程度ずつ/本校からは中3~高2の希望者)が参加して行いました。文化交流は2回実施予定で、参加グループはそのいずれかで全体の前でそれぞれの国の文化紹介のプレゼンを行うことになっています。その後に、オンライン上の5つの部屋に分かれ各部屋でプレゼンの話題についてフリートークを行いました。

合計約1時間の英語による活動は生徒たちにとても刺激になったようです。シンガポールの高校生は英語が公用語です。その意味ではハードルの高い活動ですが、「思ったよりも言いたいことが通じて楽しかった」「シンガポールの英語は普段(授業などで)聞いている英語と少し違って苦労した」など、経験したからこそ出てくる感想を聞くことができました。次回は10/25を予定しています。