新たに趣向を凝らしたSCPインタビュー発表会が行われました
10月31日(木)6・7限目に中学校の探究活動のプログラムであるSCP(Science Communication Program)の「インタビュー発表会」が行われました。
本年度から、中学2・3年生は全ての班が、理系の研究者や企業の技術者にインタビューをしました。
今回から、SSHの一環として2.3.年の全てのチームで科学研究者をお呼びしたこと、また、質問事項を研究内容に絞って、インタビューを深堀することとしました。
生徒たちは、大変に素晴らしいインタビューを展開して、先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
スライドを作成するうえで、インタビューで聞き取った大学や企業で研究されている高度な理系的内容と、インターネットを活用して必要な情報を、自分たちで設定したテーマに沿って整理・考察し、同級生に伝わるように工夫を凝らして発表していました。
事前の調査を含めると4ヶ月間もの長期にわたる探究活動の集大成ともいえる発表会となりました。
今回の発表会は学年単位で行われたもので、各学年で上位の2班は12月に行われる中学校の全体発表会で代表として発表します。