9月19日(金)付の南日本新聞にて本校SSH課題研究の活躍が紹介されました。
古文書より江戸時代の復元に挑戦している科学思考班は日本代表として今夏シンガポールで開催された国際科学コンテストに出場し5位に入賞、特別賞を受賞しました。
またゲンジボタルの明滅周期を研究している生物応答班はSSH校の全国大会にて2位の科学技術振興機構理事長賞を受賞いたしました。
2025/09/21追記:Yahoo!ニュースでも紹介されました。
池田学園池田高校(鹿児島市)のスーパーサイエンス部が、国内外の科学コンテストで活躍している。古文書から江戸時代の気象を解き明かした科学思考班は、国際コンテス…
関連記事
本校SSH科学思考班は、3月28日(金)~ 29日(土)につくば国際会議場(茨城県つくば市)において開催されました「つくば Science Edge2025 中高生国際科学アイデアコン…
8月6・7日に神戸国際展示場にて開催されました令和7年度SSH生徒研究発表会(全国大会)にて、本校・生物応答班の「画像解析で計測したゲンジボタルの明滅周期」が全体2位…
8月29日(金)、日本代表として科学の国際コンテスト”Global Singapore Link 2025”に日本代表として出場したSSH課題研究班・科学思考班1と、SSHの全国大会であるSSH生徒研…