SCP全体発表会が行われました
12月15日(月)、SCP全体発表会が行われました。
池田中学校ではSSHの中学生版ともいえるSCP(Science Communication Program)という探究的で科学的な独自プログラムを行なっています。
このプログラムは研究者や大学教授などにインタビューし、グループでポスターやスライドにまとめプレゼンテーションを行うものです。
学年を追うごとに段階的に内容が高度化していき、科学的な思考の醸成や、興味関心が喚起されていきます。
全体発表会は先立って行われた各学年の発表会で上位に互選されたチームによってプレゼンテーションが行われました。
審査員の先生方、多くの生徒たちからの鋭い質問にも適宜回答し、大変学びの多い素晴らしい発表会となりました。
中二2班の「プライマリケアで日本の医療技術を発展させるには」が最優秀賞に選出されました。
最後に、副校長先生の講評では、各チームとも今までより素晴らしいポスターを作成していること、
今のSCPの活動成果を見た大学の先生方がその内容に絶賛されていること、
さらにこの学びが基礎となって、高校の課題研究が高いレベルで力を発揮していること等について、
激励されました。生徒・職員で、自信をもって、今後もサイエンスコミュニケーションを展開してく予定です。





















