女性研究者育成フォーラム(中学生)が行われました

12月18日(木)、女性研究者育成フォーラムが池田学園の小中高の女子児童・女子生徒を対象に行われました。
大学や研究所等でご活躍されている女性研究者の方々をお招きして大変貴重なお話をいただきました。
中学生は第1部で全国の女性研究者を目指す学生の集まりに参加した高校1年生の先輩の話を聞きました。
研究者を目指し、中学生時代から自由研究で成果を上げて、現在SSHで活躍している先輩の話は、生徒たちにとって大変刺激のある話で、生徒たちもプレゼンを聞き入っていました。
第2部では各教室で女性研究者の先生方から様々な話を伺いました。
学生時代のことや現在研究していることなどを大変にわかりやすくご説明をいただきました。
中学生にとって研究者への道はまだ遠くに感じていたものが、先生方のお話を受け大変身近に感じることができ、生徒たちからも積極的な質問が飛び交いました。
第3部では高校生の座談会に出席させていただき、直接お話をさせていただくことができました。
全国や世界で活躍されている女性研究者のお話を一度にたくさん伺うことができるのは本校でしかできない、大変貴重な経験となりました。










