令和2年度卒業の高校3年生ならびに中学3年生の英語に関する主な実績をお知らせします。
校内での英語スピーキングテストやケンブリッジ英検(レベル:Movers・Flyers)受検に取り組み始めて6年以上が経過し、確実に成果として出てくるようになりました。

【池田高校卒業生60名】
英検準1級:6名取得
英検2級:38名取得

高校卒業生の1割が準1級に合格するのは過去にも例がない快挙です。
中1・中2でケンブリッジ英検を初めて受検した最初の学年がこの誇るべき結果を出してくれました!

【池田中学校卒業生50名】
英検2級取得:10名
英検準2級取得:22名
ケンブリッジ英検PET合格:1名

写真はケンブリッジ英検PET(Preliminary)に中3時に合格した、現高校1年の小濵彩愛さんです。

ケンブリッジ英検のPETは、本校の中学生が中1、中2で受検をするMoversやFlyersよりも数段レベルの高い試験で、
英語の世界的評価基準CEFRでは「B1」レベル、英検では2級の上位~準1級に相当するレベルの試験です。
スピーキングテストでは当日初めて会う他の受験生と2人で英語でやり取りをし、それが評価される問題もあります。
まさに実質的な英語力が問われる試験だからこそ、価値のある結果だと言えます。
この試験に合格していることは、「英語圏でも基本的な英語でのやり取りに問題がない」とされます。
海外在住経験のない中学3年生が合格するのはまさに快挙です。
小濵さん、素晴らしい結果本当におめでとう!!