フィンランドの高校とオンライン国際交流が始まりました

SSH交流をきっかけに、フィンランドのLappajärvi(ラッパヤルビ)高校とオンライン国際交流がはじまり、1/28(金)と2/4(金)の2日間実施いたしました。

今回はこれからの交流の事前交流として、英語による文化交流を行いました。

本校からは中3~高2までの希望者延べ40名が、Lappajärvi高校からは延べ30名が、オンライン上の各部屋に6~8名ずつに分かれ、お互いの自己紹介、文化紹介などフリートーク中心に約1時間の交流を楽しみました。(自宅から参加した生徒はマスクを外しています)。

今後は3月~4月にかけて双方の科学的プレゼン発表会をして、最終的には共同研究をする計画があり、双方の国を訪問しあって科学的な面以外でも交流を進めていく予定です。

なお本校の国際交流は、コロナ禍においてもシンガポールのSt. Joseph Institution高校、台湾のYung Feng高校とも英語を使ったオンライン文化交流を十数回にわたって行っており、今回の交流は特に事前に発表準備をせずに、自分自身の英語力で挑戦しました。。職員も会話の手助けをせず、生徒たちにはかなり有意義な体験になったようです。

今回の様子は近日中にMBCニュースで取り上げていただく予定です。
(放送日が分かり次第ホームページでお知らせします)。