マイアミ高校生との国際交流(3日目+お別れセレモニー)

6/13(水)3日目

学校への通常登校はこの日が最終日でした。やっと慣れてきたところですが、この日も多くの思い出が生まれたようです。

 

この日は、高校1年生とプレゼン大会を実施しました。マイアミ高校生はマイアミや家族の紹介を日本語でトライしてくれました。

一方、本校の生徒は日本文化や鹿児島にある歴史施設等について英語で紹介していました。また、本校に在籍している中国からの留学生は、中国文化について英語でプレゼンをしてくれました。話題がグローバルな内容であり、また有意義な時間でした。

少し緊張感あるプレゼン大会のあとは、体育館で「ドロケー」で遊びました。もちろんマイアミの高校生には初めての遊びですので、ルールを英語で説明し始まりましたがスムーズに理解してもらえたようです。最後は一番時間を過ごした高校1年生と集合写真を。

この日は中学3年生の英会話授業にも参加してもらいました。普段はカナダ人の先生とのやり取りですが、この日は年の近い高校生徒の会話ということで新鮮な時間になったようです。

マイアミの高校生の中には部活動を体験した子もいました。こちらは野球部のマネージャー体験。さぞかしアメリカとは違う景色だったことでしょう。

6/14(木)お別れセレモニー

短い時間でしたが、両国の生徒にとってとても有意義で濃密な時間だったようです。将来、彼らが再会して両国のために何かしてくれるのではないかと想像すると、ワクワクします。

是非ともまた来て欲しいですね!

We had a great time. Thank you so much! Hope to see you again!!