文部科学省後援、国際科学コンテスト「グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”」の開催

最優秀賞には文科大臣賞授与

将来,国際社会で活躍できるグローバルな視点をもった有為な研究者や技術者を育成することを目的とするスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の同士の連携を促進させる一環として,同世代の国内外の小学生・中学生・高校生同士が自然科学の研究発表を行う機会を設ける。研究発表を通して小学生・中学生・高校生は情報交換を行い,お互いに刺激し合うことによって科学への興味・関心を一層喚起し,国際的に活躍し得る科学技術人材として,知識・技能を活用し,さらに,審査に携わる科学者・研究者との質疑を通し,自ら考え,判断し,表現する力の伸長を図る。


グローバルサイエンティストアワード”夢の翼”を実施し、令和2年より海外の高校の参加もあり,国内外多様な審査員の協力も得て国際性を帯びてきた。海外に出ていくコンテストから,海外からも参加を募るコンテストに昇華させることで,本大会がSSH校全体のHUBになるとともに,課題研究等の外部発信と普及に寄与できる。    

本大会は令和2年度から文部科学省後援(最優秀賞に文部科学大臣賞授与)となり,令和3年度から鹿児島県教育委員会後援(優秀賞に鹿児島県知事賞授与)となった。さらに,株式会社新日本科学,一般社団法人メディポリス医学研究所 大塚製薬株式会社,株式会社ソラシドエア,大学新聞社,名鉄観光サービス株式会社,株式会社スクールパートナーズなどの協賛を得て産業界とも連携を図っている。