スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは

高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進します。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。
国立研究開発法人 科学技術振興機構のホームページより




SSH紹介動画

本校のSSH活動をまとめた動画です(約2分)


SCP(Science Communication Program)

一学期サイエンスインタビューを軸とした[br-xs][br-sm][br-md][br-lg][br-xl][br-xxl]探究学習の展開インタビューで情報を...

続きを読む

SSHによる特色ある授業

本校独自のSSH学校設定教科「スーパーサイエンス」の各科目をご紹介いたします。

続きを読む

SSH紹介動画

SSHの活動の紹介や全国大会での英語プレゼンテーションや授賞式の様子(一部)がご覧いただけます。

続きを読む

SSHの主な活動実績

4年連続日本代表選出など、これまでのSSHでの活動の実績をご紹介いたします。

続きを読む

科学系部活動の支援

本校は中高一貫を活かした科学系部活が活動しています。

続きを読む

SSHの普及活動,地域社会への成果の普及

SSHの普及活動として文科省後援のグローバルサイエンティストアワードを開催しています。

続きを読む

独自教材

各画像をクリックするとPDFファイルで一部を閲覧することができます。[caption id="attachment_12990" align="...

続きを読む

国際的な科学交流

科学の国際交流としてシンガポール、台湾、フィンランドと交流をおこなっています。

続きを読む

SSH研究開発実施報告書

SSH研究開発実施報告書です。PDFでご覧いただけます。

続きを読む

各科目のシラバスとSSHとの関連性

SSH科目を除いた、各科目のSSHとの慣例性をまとめたシラバスを小学校から高校まで各学年ごとにまとめたものを公開しています。

続きを読む

SSH課題研究のルーブリック評価について

本校では,課題研究各班の研究と学びの質的向上を図るため,2019年度から試験的にICEルーブリックを用いて指導者と生徒の間で改善に向けての課題意識の共有を促す取り組みを行っています。

続きを読む

お電話はこちらから099-282-7888受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ ご質問・資料請求・転入・編入等